

トランザム

こんばんは。ガンダム00の動画をちょっと見て00のガンプラを作りたいなと思いながらも他のキットがまだ完成してないのでとりあえず我慢しようと思う今日この頃です。

さて我慢しようと思いながらつい思ったのがトランザムカラーってどうやればいいのかな?と。とりあえず以前作って塗装したエクシアにクリアレッドを吹き付けてみようと思い実際やってみたのがこんなのです。

IMG_0572.jpg

IMG_0571.jpg

やってみると結構いい感じになったのではないでしょうか。ただ今回は細かいところまでやっていないので関節を曲げたり裏面が塗れてない部分が多々あります。

いつかクアンタでクアンタムバーストカラーをやってみたいです。でもその前にフェニーチェを完成させようと思います。今表面処理中ですがこの作業が辛いです^^;大切な作業ですが辛いっす^^;

ギャン盾

こんにちは。来たるべき戦国アストレイ作成時の時のためにメタリック塗装を練習したいと思い今回ギャンの盾だけですがメタリック塗装に挑戦しました。

結果はこんな感じです。
IMG_0565.jpg

IMG_0564.jpg

IMG_0566.jpg

IMG_0562.jpg

IMG_0563.jpg

個人的にはうまくいったと思います。上手い方から見ればまだまだなんでしょうけど個人的に満足してます。

塗装レシピは以下の通りです。
下地:ウィノーブラック
上地:スターブライトシルバー
赤:クリアーレッド
黄:クリアーイエロー
グレー:ニュートラルグレー

今回初めてシルバー塗装してみたのですが溶剤はメタリック塗装専用の物を使用しました。シルバー塗装しててこれはRギャギャを作ってメタリック塗装してみたいと思ってしまいました。シルバーかっこいいですね^^前回の記事でフェニーチェを作るといいましたがもしかしたら別のを先に完成させるなんてこともありますのでご了承ください。プラモに関しては浮気性なんです、私^^;

こんにちは。ソードインパルスの次は製作して放置してたウィングガンダムフェニーチェを弄っていこうと思います。

ちなみに既に素組みは終了してます。

IMG_0510.jpg

最近のキットなんであまり手を加えず完成させたいと思います。

ちなみにポーズはこれを目指します。
8a702044.png

今回の作業は肉抜き穴をパテ埋め。
IMG_0829-min.jpg

綺麗に埋まってないところはまたパテを盛っていこうと思います。フロントアーマーやサイドアーマーなどの裏面はプラ板でディテールアップしようと思ってます。

上記の写真のポーズで一番のネックは羽の稼働域がこのキットは狭いと言うこと。他は問題なくできるんのですが羽が厄介です。カットして延長してというのはちょっと失敗した時が怖いのでジョイントパーツを使ってそれっぽく見せようと思います。

で、私なりに考えてやったのがこれです。
IMG_0830-min.jpg

後ろから見るとこうなってます。
IMG_0831.jpg

手前の方の羽は以前武器キャンペーン時のジョイントパーツを使用して羽の接続部分を後ろに下げてます。写真から見て奥の方はパーツを本来つける方法とは逆にしてます。こうすることによって後でリカバリーができるようにしてます。手前のパーツはジョイントパーツをとってしまえば元に戻せますし奥の方も元のつけ方に直せば通常の状態になります。

後ろ側を見るとちょっと変に見えるかもしれませんが正面から見てかっこいいと思えればそれでいいと言うスタンスでいきます!

HGソードインパルスガンダム製作記 完成

こんにちは。HGソードインパルスガンダム完成しました。今年初完成品になりましたが色々と課題が残る出来になりました。まだまだ修行が足りないです。

ソードインパルスガンダム2
ソードインパルスガンダム1


今回の改修点
・HGCEエールストライクガンダムの腕、足、腰を移植し可動域を上げています。その為変形はオミットしました
・肩の接続パーツはビルドストライクの肩をインパルスの肩にはまるように削って接着してます。
・ソードシルエットを小型化。
・ビームブーメラン連結パーツを3mm幅増し。
・フェイス部をカットし後ハメ化。
・首を約1mm延長。今回はwaveのUバーニアフラット3を接続部に接着し中心部に穴を開けそこにPCキャップ真鍮線を通したのを接着しました。
・胴体パーツを1mm延長。

塗料レシピは説明書に準拠しました。

ハプニングが絶えない製作でしたがいろいろと課題が見えてきたのでその課題をしっかりとクリアして日々精進していきたいと思います。

HGソードインパルスガンダム製作記その2

こんばんは。今日はソードインパルスのサフ吹きをしました。

IMG_0552.jpg

写真に写ってる周りが汚くてすいません^^;

サフを吹いたはいいけど合わせ目消し忘れがありましたorz 直ぐに塗装に入りたかったんですけどね^^;とりあえずそれを消してまたサフを吹いて本塗装に入ろうと思います。

展示会用のものなので丁寧に塗装して綺麗に仕上げたいですが果たしてうまくいくでしょうか^^;

ライトニングガンダムヘッド製作記その1

こんばんは。久しぶりにガンプラいじりました。今現在の進捗状況。

・Zフェイスをライトニングフェイスに近づける為、口の部分をカットして下に下げました。
・Zアンテナを削ってライトニングアンテナっぽくしRGエールストライクのエール部を部分カットしてアンテナに追加。
思いの外、形状が似ていて特に手を加えませんでした。
・Zバルカン部分をカットしてくっ付けました。


IMG_0551.jpg


IMG_0550.jpg


細かいところはパテを使って埋めていこうと思ってます。まだまだ完成まで先は長いですがマイペースにやっていきます!

ロックパテ購入

初めてロックパテ1kg購入しました。

ロックパテ

以前わさんぼんの部長のアニエスさんから教えて貰っていたのですがなかなか購入する気にならなかったのですが今回Zヘッドをライトニングガンダムヘッドにする為に必要だと思い購入に至りました。

試しにパテを盛って削ってみました。

IMG_0547.jpg

エポパテより削りやすいですね。でも、まだまだ調整が必要です^^;

撮影した時に気付いたのですが標準タイプだと思って買ったら冬型でした。この季節だから当たり前なんですかね。夏型を買うつもりはないですが標準型だと思ってたのでちょっとびっくりしてます。


追記:購入したサイトを調べたら
「パテ乾燥速度にあたる低温型・標準型・高温型は季節に適合したタイプをメーカーが製造していますので、
メーカー出荷時タイプの商品になります。
(例:冬季に夏期型は製造されていません。)」

標準型を買うには春にならないといけないみたいですね^^;ひとつ勉強になりました。

Zガンダムヘッドからライトニングガンダムヘッドへ その1

こんばんは。昨日載せたZガンダムヘッドをライトニングガンダムヘッドにしています。

IMG_0545.jpg

画像が暗くてすいません。今年初作成ガンプラになりました。ライトニングガンダム。さすがアーティスティック・ガンプラ・コンテストグランプリガンプラ。かっこいいです!

まだ素組みの状態でちゃんと完成させてないので今年初完成は別物になるかもしれないです。

そして今回メインになるのがこちら↓

IMG_0544.jpg

まだまだ完成まで先が長いですがなんとなくそれっぽくしてみました。本来あった部分をカットした隙間をどう埋めればいいのかよく分からずプラバンを内側に貼って上からパテで埋めました。顔もこれからライトニング顏にしていきます。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年もまた一年ガンプラを作っていこうと思います。

いろいろと放置しては他のキットに浮気をしています。AGE-1やインパルスの他にプロヴィデンスにも手を出しては放置して。今デビルガンダムとライトニングガンダムをいじってます。

IMG_0543.jpg

ライトニングガンダムとZヘッドをライトニングガンダムヘッドにしてみようと思って仮組みしてみましたが以外と手が掛かりそうです^^;

IMG_0541.jpg

デビルガンダムはOガンダムをベースにしてデビルガンダムのパーツは極力使わずに作っています。
IMG_0542.jpg

なるべく放置せず完成させられるよう頑張っていきたいと思います。
訪問者数
プロフィール

亮@べってぃ

Author:亮@べってぃ
ガンプラが趣味のオタクです。

サークルわさんぼんに所属しています。

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アルバム
